Beauty ビューティー

北海道と世界を、「美」で繋ぐ人 Hokkaido Ethical Beauty

Beauty

2020.10.24

北海道余市のブドウから、世界へ美を届ける。
“ワイン造りの過程で廃棄されてしまうブドウの皮を再利用し、
究極のヘアケアを”

SDGsの目標12で掲げられている、“つくる責任 つかう責任”。持続可能な方法で生産し、責任を持って消費することは、美しい地球を守ることに繋がる。そして、ありとあらゆるものが“サステナブル”“環境配慮”へとシフトしていく中、我々にとって身近な美容業界にもその波がきています。数多くの著名人から厚い信頼を受け、雑誌、CM、広告などのヘアメイクを手掛けている田中誠太朗氏。彼は、自身が得意とするビューティーの最先端から、持続可能な社会への取り組みを行っています。『僕は、北海道出身ですが、美容師、ヘアメイクとしては、東京を中心に活動を行ってきていました。独立し、完全会員制ビューティーサロンを立ち上げ、オリジナル商品を開発する際に決意したのが、“大好きな故郷・北海道にゆかりのあるもの”にすること。そして、出逢ったのが、北海道余市で栽培されている高品質の白ブドウ。ワインを造る際に廃棄されてしまうブドウの皮から抽出した「クロノシャルディ」という成分です』と田中氏。余市の特産品・ブドウの皮を再利用し、新発想のヘアケアシリーズ「CHRONO CHARME」は生まれました。

 

To Boost the Local Economy
夢は、 美容領域から故郷、 北海道の地方創生へ。

『人間の身体には、昼に活躍する遺伝子と、夜に活躍する遺伝子が存在し、体内時計を動かしています。この時計遺伝子は頭皮にも存在しているので、ストレスや睡眠不足などの生活の乱れがあると、地肌や髪にも様々なトラブルを引き起こしてしまうのです。そこで、時計遺伝子に働きかけ、頭皮の肌リズムを正常な状態にサポートしてくれる成分「クロノシャルディ」です。僕が理想とする究極のヘアケアを叶えてくれるこの成分に、北海道・余市のブドウ畑で出逢った時は、“故郷に何かしらの形で還元したい”と想い続けていた夢が叶った瞬間でした』。

しかし、彼の持続可能な美の形は、素材だけにとどまらない。『「CHRONO CHARME」は、余市町のふるさと納税の返礼品にも採用いただいていますが、僕はこの美容の領域から、“地方創生”までをゴールと考えています。北海道の優秀な素材を使った商品を通して、産地の魅力をもっと感じてもらいたい。もしかしたら、余市のブドウの皮を使っている=余市のワインを飲んでみたい、行ってみたいに繋がる可能性もありますよね。そして将来的には、自社で商品を創るだけでなく、美容のプロである弊社が、地方自治体と地元企業の間に入ることで、新たな北海道の化粧品を創りたい、地域経済の活性化にも繋げていきたいです。町を訪れた際のお土産品ではなく、その土地の良い成分、良い素材を化粧品化して、日本全国、そして海外に届けることを目標としています』と田中氏。『「CHRONO CHARME」は今中国でも販売をし、高い支持を受けています。“北海道ビューティー”を日本のみならず、世界に誇るブランドとしてグローバルに発信していくこと。地元・北海道に貢献したいと願い続けていた僕にとって、今新たな夢となっています』。

 

Reno Beauty株式会社 代表取締役 田中誠太朗 北海道⽣まれ
2006年HAIR STYLISTとして青山を拠点に活動開始。2010年 HAIR MAKE DESIGNER として TV 番組や雑誌広告などのヘアメイクとして幅広く活躍。観月ありさをはじめ、女優・タレント・著名人を数多く担当。同年、日本最大級の大型サロン立ち上げに参加。2015 年Reno Beauty 株式会社設立。 2017 年会員制ビューティーサロン「Reno 801」オープン。ヘアメイクデザイナーが提供するヘアメイクサービス及び運営サロンで受けられるビューティーサービスを始め、商品開発や製品をプロデュース。2019 年自社ブランドリノヘアケアシリーズ CHRONO CHARME を販売開始。この他に、所属クリエイターのマネジメント、サロンのプロデュース・コンサルティング事業も展開。

 

Genetic Beauty CHRONO CHARME
時計遺伝子に着目した ブドウ由来のクロノシャルディ

乱れがちな肌リズムを整え、健やかな地肌へ。約98%が天然由来成分。シリコン、パラベン、紫外線吸収剤などの10種の成分を除去。完全会員制ビューティーサロン「Reno 801」内のアロマとしてセレブリティに支持されている、エキゾチックでフロリエンタル調の香りが広がります。

RENO CHRONO CHARME
リノクロノシャルムシャンプー  300ml / 4,500円(税抜)
リノクロノシャルムトリートメント 300ml / 4,600円(税抜)
常設販売店:エストネーション六本木ヒルズ店
公式サイト:chronocharme.jp

 

Reno 801

住所・電話番号非公開、1室限定。
日本の美容業界を牽引するスタイリスト 田中誠太朗氏が、「世界にひとつだけの美しさを、貴方に。」をコンセプトに、2017年にオープンしたヘアサロン業界初の完全会員制ビューティーサロンです。

URL:

http://reno801.jp

  • Share
  • Tweet
  • +1