Beauty ビューティー

表参道のカフェでも人気上昇中!“アーモンドミルク”の魅力とは?

Beauty

2023.05.30

牛乳、豆乳に続く、第3のミルクとして注目されている“アーモンドミルク”。表参道エリアのカフェでも、アーモンドミルクを選択できるお店が、増え続けています。健康や美容に良いと噂のアーモンドミルクは、果たして何故支持され続けているのか?Omosan STREET 編集部は、表参道のスパイラルホールで開催された「みんなで楽しむアーモンドミルクの会」に参加!“やっぱり、アーモンドミルクって良いところ尽くしなんだ!“と再認識させられたイベントの様子をご紹介します。

 

“天然のサプリメント”を、効率的に摂取できる!
アーモンドミルクの栄養機能を伝授。

 

日本市場に登場して10年、販売量は約30倍に増加し、販売金額も約22倍!日本でも定着しつつある第3のミルク=アーモンドミルク。今回のイベントに最初に登壇したのは、アーモンドの健康効果にまつわる著書も出版している慶應義塾大学医学部教授医学博士、理学博士の井上浩義先生です。アーモンドミルクは、アーモンドと水からできており、乳製品ではないのが特徴。牛乳と比較して、低カロリー、低糖質、コレステロールゼロなので、ダイエットの味方です。さらに、アーモンドには、ビタミンE、オレイン酸、食物繊維、ミネラルなどの栄養成分が豊富。老化を進行させる2大原因、酸化と糖化も抑えてくれるので、アーモンド=“天然のサプリメント”とも言われています。そんなアーモンドを“液体”で摂取することが、大事だと井上先生は教えてくれました。「アーモンドって、とっても硬いですね。その通り、栄養は、硬い細胞壁で守られています。そのため、粒のままのアーモンドで摂取するよりも、それを粉砕し、液体にすることで、栄養成分の吸収率が高くなるのです」と井上先生。アーモンドが持つ素晴らしい栄養を、“丸ごと”摂取できる!アーモンドミルクの魅力はここにあるのだと納得の、Omosan STREET編集部でした。

 

「アーモンドミルク好き」代表として、
女優でタレントの岡田結実さんも登場!

 

日頃からアーモンドミルクを愛飲している岡田結実さん。ダイエットをきっかけに、低カロリーのアーモンドミルクを飲み始めたのだと、アーモンドミルクにハマった理由を教えてくれました。さらに、イベントでは、アーモンドミルクにまつわる○×クイズや、手作り&アーモンドミルク料理を初体験!一晩水につけたアーモンドを、ミキサーにかけて、ナッツミルクバッグを使って、ぎゅーっと絞る。初めてのアーモンドミルクに四苦八苦しながらも、パーフェクトな一杯が出来上がっていました。「アーモンドの香りがあり、苦労して作ったので美味しく感じます。ただ作る過程がわかったからこそ市販品のありがたさもわかったので両方摂取していきたいです」と、大好きなアーモンドミルクをこれからも愛し続ける意気込みも!

 

管理栄養士の柴田真希先生監修!
この夏にぴったりなアーモンドミルクレシピもご紹介。

さらに、イベントでは、とっても華やかなテーブルが。管理栄養士の柴田真希先生が考案した、色鮮やかなアーモンドミルクメニュー「小松菜とゴールドキウイのスムージー」「コングクス風アーモンドミルクそうめん」「ツナと夏野菜の冷やしアーモンドミルクみそ汁」がずらりと並びます。

アーモンドミルクに含まれるビタミンEは、ビタミンCやビタミンAと一緒に摂ることで、その効果を上げることができるのだそう。そのため、緑黄色野菜や果物を入れたスムージーなどに、アーモンドミルクはぴったり!また、編集部も驚いたのが、アーモンドミルクと味噌汁の組み合わせ。発酵食品の味噌に、ビタミンEをプラスすることで、免疫をサポートしてくれる効果が期待できる一品です。アーモンドミルク研究会のサイト(https://www.almondm-labo.jp/recipe/)に、いますぐトライしたいアーモンドミルクレシピが掲載されているので、是非チェックを。

スーパーマーケットやコンビニエンスストアでも気軽に買うことができ、表参道エリア界隈のヘルシー感度の高いお店での取り扱いも増加中のアーモンドミルク。美味しさ&栄養もパーフェクトなアーモンドミルク×表参道のコラボフェアが実施できたら…!とアイデアに胸を弾ませるOmosan STREET編集部でした。

 

 

▶︎その他のアーモンドミルクの情報は、アーモンドミルク研究会ウェブサイトをCheck!
https://www.almondm-labo.jp/
アーモンドミルク研究会は、アーモンドミルクの良さをよりたくさんの方に知っていただくために、詳しい専門家を中心に発足した団体です。

▶︎5月30日はアーモンドミルクの日!
アーモンドミルクの原材料であるアーモンドは、5月下旬から実がなり始めることから、アーモンドの実(3)が丸く0=○)なる、実(3)が大きく(0=Оオー)なる頃として、5月30日を「アーモンドミルクの日」に日本記念日協会の認定を受け、制定されています。

 

  • Share
  • Tweet
  • +1