Fashion ファッション

Choice for the beautiful future The Ethical Watch CITIZEN L

Fashion

Vol.Ethical

2020.04.06

表面の美しさだけではなく、ものづくりの背景に込められた人や
環境への想いやりに満ちたストーリーを大切に。
内側からも輝きを放つ女性のパートナーにふさわしい、
“地球も自分も美しくなる”エシカルウオッチ、CITIZEN L。

自分が日々選択しているものは、もしかしたら自然や人が犠牲になっているかもしれない・・・。豊かさが当たり前の時代だからこそ、想像をし、真実を知り、そして小さくても “ エシカル・アクション ” への一歩を踏み出すこと。それが、世界を変える勇気ある行動へと繋がります。「CITIZEN L」は、“ 時計を作る過程で、誰かを決して不幸にしてはいけない” という想いにより、武装勢力による非人道的な行為で、不当に採掘された紛争鉱物をゼロに。もちろん、人だけでなく、CO2 排出量の公開や、廃棄物を極力出さないなど、環境への配慮も怠りません。繊細で美しい種類豊富なデザインの中に、エシカルなものづくりへの確固たる姿勢が秘められているのです。自立した女性の芯の美しさは、内側から滲み出るもの。まさに次世代を担うタフ&ビューティーな女性にぴったりな選択です。

左 EW5558-81D 35,000 円、右 EM0643-92X 42,000 円


Sustainable Package

CITIZEN L Ethical Commitment

製品成分表の公開
食べ物のように、使用する材料、部品一つ一つの情報を知った上で、安心して使って欲しい。時計がつくられる材料を化学物質に至るまで公開し、情報の透明性を確保しています。

DRC コンフリクト フリーを宣言
コンゴ民主共和国およびその周辺国において、武装勢力の重要な資金源となっている紛争鉱物(スズ、タンタル、グステン、金)。 “ 美しさの裏に犠牲があってはいけない ” という考えから、紛争鉱物ではないことを確認した材料のみを使用しています。

サステナブルな時計パッケージ
購入後に捨てられてしまうボックスは、再利用ができるものを。コルク素材のポーチは、時計の持ち運びはもちろん、コスメやパスポートケースなど、様々な用途で大活躍!

CO2 排出量の公開
温室効果ガスを減らすためには、普段何気なく身に付けているものからも、CO2が排出されていることへの “ 気づき ” の共有が大切。材料調達からリサイクルに至るまで、時計の一生涯に排出される温室効果ガスを CO2 に換算し、見える化※。
※一般社団法人 産業環境管理協会による CFPプログラム認証

取り扱い説明書スリム化
取扱説明書を 9 言語でデジタル化することにより、膨大な紙の量を削減。紙を使用する場合も、責任ある持続可能な管理を行う森林から生まれた “FSC 認証紙 ” を使用。

光発電エコ・ドライブ
必要なのは、光だけ。太陽光や室内のわずかな光が、腕時計が動くための力へと変わります。定期的な電池交換が必要ないため、環境汚染の原因となる廃棄電池も排出しません。

【お問い合わせ】
シチズンお客様時計相談室 TEL:0120-78-4807
CITIZEN L スペシャルサイト http://citizen.jp/l/special

 

  • Share
  • Tweet
  • +1