Fashion ファッション

Harmony with NATURE
SAISA

Fashion

Vol.075

2021.10.25

地球に優しい、人に優しい。
サステナブルな社会への一歩を、最先端のエコ素材をつかった
ファッションから取り入れてみませんか?

表参道では、今、サステナブルな取り組みをスタートしている企業やお店が増えています。そんなSDGsの波が特に加速しているのがファッション業界!Omosan STREET編集部が注目したのは、洋服を作る最初の道のり= “繊維”からSDGsに沿ったものづくりをしている「SAISA」。日本を代表するテキスタイル産地、福井県から今年生まれたばかりのファッションブランドです。デザイナーを務めるのは、パリのルイ・ヴイトンやケンゾーでの実績をもつ、ヴィルジニー氏。大胆でエネルギッシュな総柄プリントや、パリのエスプリを感じるキュートなプリントTシャツなど、その全てが、繊細でディテールまでこだわったコレクションとなっています。表参道の女性たちにお薦めしたい理由はもう一つ、全ての商品が“環境配慮型”の生地であることです。国内の名だたるメーカーの最先端技術により生まれたリサイクルポリエステル糸は、繊維業界の常識を覆す、天然素材のようなナチュラルな風合いを表現!生地だけでなく、染料、装飾品、梱包資材などの細部に至るまで、環境に配慮したセレクトになっています。最先端のデザイン×素材を身に纏うことで、地球の未来だけでなく、気持ちまで明るくなるかも!?

 

Designer
Virginie Emmanuelle Lefevre ヴィルジニー・ルフェーヴル

ケンゾーやルイ・ヴイトンなど有名ブランドのデザイナーを経て、 2006年より福井県を拠点とし自身のブランドViruxiny(ヴィルクシニー)を立ち上げる。

 

Innovative Recycled Polyester

スポーツ衣料では用いられていたものの、ファッション分野ではこれまで困難とされていた、高品質で信頼性に優れる細く美しいリサイクルポリエステル糸を使用した生地。国内の原糸メーカーと共に約2年の開発期間を経て誕生しました。

 

Material

染料には、捨てられてしまうタマネギの外皮(左)を活用。ボタンには貝殻(右)でできたものを使用するなど、装飾品や梱包素材に至るまで、地球に優しい素材が使用されています。

INFORMATION
SAISA BRAND SITE
saisa.jp

【お問い合わせ】
株式会社東郷商店
saisa@tougou-shouten.co.jp

  • Share
  • Tweet
  • +1