Gourmet グルメ

KUMAMOTO Strawberry Weeks @ Omotesando

Gourmet

2021.03.19

熊本産の旬のいちごと表参道の人気店がコラボした、
“いちごスイーツ”のテイクアウトフェアを期間限定で開催中!

テイクアウト販売期間:2021年 3月20日(土) ~ 4月3日(土)

熊本市の豊かな地下水で育まれた美味しいいちごを表参道の人気店のスイーツとして楽しめるテイクアウトフェアを、2週間限定で開催します。今回は、熊本県オリジナルブランドいちごの『ゆうべに』の品種を2店舗、甘さと酸味が引き立つ『アスカルビー』を3店舗で味わえます。どちらの種類も甘味と酸味のバランスが絶妙で、とってもジューシー。そんな熊本産のいちごが、表参道のカフェやベーカリーでテイクアウトのスイーツとして期間限定でスペシャルコラボレーション!どのスイーツも見た目がとってもキュートな仕上がりなので、食べる前の撮影も盛り上がること請け合いです。旬ないちごを使用した絶品スイーツは2週間限定。早めの来店をお薦めします。

 

 

PARLOR 8ablish

熊本産いちごと抹茶のティラミス(ゆうべに使用)
(テイクアウト数量限定 700 円 税別)
熊本産のフレッシュなゆうべにをコンポートにし、有機米粉を使用したグルテンフリーの抹茶スポンジといちごのソイマスカルポーネクリームを重ねたヴィーガンティラミスです。滑らかなコクのあるクリームといちごの酸味は春を感じるスイーツです。

 

Café Madu AOYAMA

熊本産ゆうべにのいちごパフェ
(14:00 以降テイクアウト数量限定 900 円 税込)
熊本産ゆうべにをバニラアイス、クランブル、ピスタチオアイスでサンドした果汁あふれるいちごパフェ。贅沢に使用しているゆうべにのいちごは酸味と甘味のバランスが絶妙で、濃厚なアイスクリームとクランブルの食感との相性も抜群!暖かい春の陽気にピッタリです。

 

VIKING BAKERY F 南青山本店

熊本産苺『アスカルビー使用』苺とマスカルポーネサンド
(テイクアウト数量限定 800 円 税別)
大人気ベーカリーでは、売り切れ必至の定番メニューと熊本産のアスカルビーがコラボレーション。ガトーショコラのパン、クリーミーなマスカルポーネチーズと甘酸っぱい、いちごのハーモニーは一度味わうとリピート間違いなしの絶品サンドです。

 

lohasbeans coffee

熊本産いちごのナポレオンパイ (アスカルビー使用)
(テイクアウト数量限定 1,800 円 税別)
見た目もとってもキュートなパイは、上品なカスタードクリームと熊本産アスカルビーがたっぷり。食べるとサクサクのパイ生地と香ばしいアーモンドのアクセントが加わり一度口に運ぶと虜になるハーモニー。見た目以上のボリュームなのでお友達とシェアするのもお薦めです。

 

un cafe

熊本産いちごのタルト(アスカルビー使用)
(テイクアウト数量限定 1ピース 700 円 税別)
大粒の熊本産アスカルビーを丸ごとトッピングしたゴージャスないちごタルトです。いちごの存在に優しく寄り添うような、甘さ控えめなカスタードクリームとタルト生地も見事にマッチ。ルックスも味もハートを鷲掴みされてしまういちごタルトを是非ご賞味あれ。

 

※COVID-19 の影響により営業時間変更の場合がございます。各店舗の公式サイト等をご覧になってからのご来店をお薦めいたします。

 

 

 

各店舗で使用されている熊本産いちご「アスカルビー」と「ゆうべに」の魅力をご紹介。

美しい自然、美味しい食で溢れる熊本市。清らかな地下水で育まれるいちごの美味しさは格別。見て、食べて、感じて、熊本の魅力を体感してみては。

熊本ストロベリーウィークス @ 表参道で使用される熊本産いちごは、熊本の自然の恵みをたっぷりと吸収して育っています。 今回使用されている品種は熊本県が極上の一粒を作るため約 10 年もの研究が重ねられ開発されたオリジナルブランドの『ゆうべに』と、見た目も味も絶品『アスカルビー』2 種です。驚くほどジューシーで酸味と甘味のバランスが取れた、優秀ないちごは、スイーツとの相性抜群。ここでは、そんないちごを育てる生産者をご紹介します。

 

アスカルビーを育てるのは、熊本でいちご生産をはじめて40 年以上のベテラン、丹部 正一さん。地元では品種名ではなく「にべさんちの苺」という名で通るほど高い人気を誇ります。アスカルビーは大玉の艶やかな赤が印象的で、コクのある甘みを支えるしっかりした酸味のあるいちごです。“ 食べれば誰もが笑顔になる” そんないちごを全国の人々に届けたいと、水・肥料・日射量などを常に調整して環境を整え、手間と愛情をかけて作られています。思いを込めて育まれた絶品いちごを表参道で思う存分味わってみてください。

にべさんちの苺サイトはコチラ
見た目・香り・味が桃のような高級いちご” 桃薫(とうくん)”を販売中。希少価値の高いいちごは一度試してみる価値アリ!

 

ゆうべにを育てるのは、「優峰園フルーツランド」の田尻 賢治さん。食べていただく皆さんに満足いただけるよう、日々研究を重ね、安心・安全で美味しいいちごの生産にこだわっています。ゆうべには甘い香りと糖酸バランスのとれた上品な味わいが特長で、果肉に空洞ができにくいため、大きな粒にぎっしりと旨味が詰まっています。

優峰園フルーツランドサイトはコチラ
園内では、ほぼ1年を通して果物狩りができ、釣り堀もあり、併設した食事処ではマスの塩焼き・名物の流しそうめんも楽しめます。

熊本市

今春は、熊本地震から 5 年となる節目の年に熊本城の天守閣が完全復旧します。これに伴い、熊本市では熊本城「特別公開第 3 弾」として令和 3 年 4 月 26 日 ( 月 ) から天守閣内部の一般公開を開始予定です。震災復興を象徴する堂々とした天守閣は勇気と希望をもらえる光景です。

 

INFORMATION
TOKYO BASE 096 は熊本市を応援したい、熊本市が好き、熊本市とつながりたいという方のあつまりです。会費は熊本 “ 愛 ” のみ(無料)です。興味のある方は是非、こちらからお申込をお願いします!

申込サイトはこちら

 

【お問い合わせ】
熊本市東京事務所
千代田区平河町 2-4-1
日本都市センター会館 9 階
TEL:03-3262-3840
kumamoto-guide.jp

PARLOR 8ablish

TEL:

03-6805-0597

営業時間:

11:00 ~ 20:00

住所:

港区南青山 5-10-17 2F

URL:

http://www.8ablish.com/parlor

Café Madu AOYAMA

TEL:

03-3498-2891

営業時間:

月~土 11:00 ~ 22:00 日11:00 ~ 20:00

住所:

港区南青山 5-8-1 セーヌアキラ1F

URL:

http://www.hakka-group.co.jp/brands/cafemadu-aoyama

VIKING BAKERY F 南青山本店

TEL:

03-6455-5977

営業時間:

平日 9:00 ~18:00 土日祝 9:00 ~17:00

住所:

港区南青山1-23-10 第 2 吉田ビル1F

URL:

https://www.vikingbakery.jp/

lohasbeans coffee

TEL:

03-3400-7124

営業時間:

9:00 ~19:00

住所:

港区南青山 5-8-10 萬楽庵ビルⅡ 1F

URL:

https://www.lohasbeanscoffee.jp/

un cafe

TEL:

03-5469-0275

営業時間:

11:30 ~ 22:00

住所:

渋谷区神宮前 5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F

URL:

https://www.uncafe-tokyo.com/

  • Share
  • Tweet
  • +1