Lifestyle ライフスタイル

Omotesando Peace Garden Project vol.01

Lifestyle

Vol.072

2021.04.07

Omosan STREET × コマニワ Presents
「Omotesando Peace Garden Project」
小さな自然再生で、人と街をハッピーに!

表参道の街中に、緑と笑顔の連鎖を広げたい!この春、Omosan STREETは、人とお店、街、そして地球にハッピーをもたらすために、デザインされた移動する庭「コマニワ」とともに、“表参道ピースガーデンプロジェクト”を立ち上げました。カフェやレストラン、ショップを訪れると、そこにはオンリーワンの小さな緑のガーデン!お店を訪れる人はもちろん、お店で働く人も癒される、地球にとっても心地よい場所になることを願って。ここ表参道から、サステナブルな未来へ向けたプロジェクトのはじまりです。

これぞ表参道!という景色といえば、明治神宮の表の“参道”、ケヤキ並木。東京大空襲でほぼ全焼してしまったときには、地元の有志たちによって植え替えられたという歴史を持つ、表参道を愛する人々の想いが詰まった街の象徴です。そんなケヤキ並木を筆頭に、常に最新のトレンドと共に“緑”が共存する街、表参道。ランチタイムや、お仕事中。忙しい毎日の中で、もっともっと緑に触れられたら、この街はさらに心落ち着く場所になるのでは?と考えたOmosan STREET編集部。そこで、スマート&コンパクトに庭をつくれる「コマニワ」とタッグを組み、表参道に小さなガーデンを増やしていくことを目的としたプロジェクトをスタートしました。「コマニワ」は、盆栽の技術からヒントを得て開発された、通気性の高い不織布プラントバッグに土と植物をイン。1鉢1鉢に、個性豊かな植物を植え込み、プロの技で集合体にすることで、小さなお庭が誕生します。緑が増えれば、笑顔も増える!今回は、初の表参道ピースガーデンスポット、un cafeのコマニワストーリーをご紹介します。

 

Green Item 表参道ピースガーデンプロジェクト
デザインされた移動する庭「コマニワ」

大型商業施設やオフィスビルの壁面緑化を多数手掛ける株式会社グリーニアンの、 “壁面緑化ノウハウ”が詰まった「コマニワ」。盆栽と同様に根に空気が触れる環境にすることで根詰まりが生じず、長期間の育成が可能に。特殊なリサイクル繊維を使った、通気性の高い不織布プランタであらかじめ生育させた植物を配置してつくるため、納品当日に小さな庭が即完成!さらに、専門家による栽培で、美しいデザインと植え込み時の枯れリスクを低減。四季問わず、一年中緑を楽しめます。

コマニワ Green Point


平和(peace)を花言葉に持つオリーブをメインにすることで、un cafeの笑顔溢れるピースフルな空間を表現。さらに、爽やかな印象のローリエ、マートル、ティーツリーなどを加え、彩りとアクセントとして数種類のハーブ類、ゼラニューム、アイビー、アスパラなどをセレクト。un cafeのためにつくられたコマニワです。

 

小さな庭のお出迎えで、お客様へより居心地の良い空間を。
自然に触れることで、スタッフたちのリフレッシュにも繋がります。un cafe   石田哲也 店長

完成したばかりの「コマニワ」とともに満面の笑顔で出迎えてくれた、石田店長。『居心地良い空間で美味しい料理やスイーツ、ドリンクを楽しんでもらいたいというのが我々のモットーです。これまでも数種類の植物を置いていましたが、より緑豊かな開放的な空間を目指して「コマニワ」を導入しました』と石田店長。導入決定後は、数々の緑化デザインを担当してきたテクニカルディレクターに、現状の植物の状態や希望イメージ、設置場所を相談。そして、世界に一つだけの小庭「コマニワ」が、un cafeにやってきました。『入り口兼テラス席付近に置いていただいたので、お客様のお迎えはもちろん、我々スタッフも植物や土という自然に触れることでよりリフレッシュして働くことができそうです。また、元々お料理にも使うローズマリーを植えていることをお伝えしていたところ、 “パセリ”や“ミント”、“イタリアンハーブ”などのハーブが沢山!これまで育てていた植物を生かしながら配置してくれたことにも感謝です。今度は僕たちが愛情を注いで育てていきます』と語ってくれました。また、『お子様も沢山いらっしゃるので、表参道にいながら緑に触れる機会を提供できることも嬉しい』と、石田店長。「コマニワ」で使われている土は、お子様が触れても安心な“専用ブレンド土壌”。みんなにハッピーを届けてくれる、表参道の庭の誕生です!


お客様をお迎えする通路に、小さな庭が誕生!元々置かれていた植物も活かしながら、より緑が気持ち良い玄関口へ。新たな息吹が吹き込まれました。

庭の一部を簡単に移動することができるのも、「コマニワ」ならでは!お店のイベントや季節に合わせて、簡単にデザインを変えることができます。

 

Let’s Place Komaniwa!

「コマニワ」の配置は、もちろんプロにお任せ!現場工事が不要で、約1時間で庭が完成するのも、忙しい店舗様には嬉しいポイントです。

「コマニワ」に関するお問い合わせ

株式会社グリーニアン
TEL:050-3700-6344
e-mail:info@greenian.co.jp
URL:greenian.co.jp

 

un cafe

※ COVID-19 の影響により営業時間や定休日変更の場合がございます。公式サイト等をご覧になってからのご来店をお薦めいたします。

TEL:

03-5469-0275

営業時間:

L. 11:30 ~ 15:00 T.15:00 ~ 17:30
D. 17:00 ~ 22:00(L.O. 21:00)
日曜・祝日臨時休業

住所:

渋谷区神宮前 5-53-67 コスモス青山ガーデンフロア B2F

URL:

https://www.uncafe-tokyo.com/

  • Share
  • Tweet
  • +1