Lifestyle ライフスタイル

今日の運勢は〇〇!一日の始まりに、トルコ大使館とネスレがコラボした“大人のご褒美 コーヒー占い”を。

Lifestyle

2021.11.17

トルコの文化“コーヒー占い”から着想を得た、
トルコ共和国大使館・ネスレ日本共同
ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 コーヒー占い」。
毎日の“大人のご褒美”タイムに、今日の運勢を占ってみませんか?

先日トルコ大使館で行われた「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 コーヒー占い」の発表会へ、Omosan STREET編集部が行ってきました!発表会では、トルココーヒーの淹れ方やコーヒー占いの実践、ネスレ日本株式会社が発表した「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 コーヒー占い」などを実際に体験してきました。

 

2013年より世界無形文化遺産に登録されているトルコのコーヒー文化は、16世紀中頃オスマン帝国時代、人々がカフェに集まりコーヒーを飲みながらお喋りを楽しんでいたことから始まったと言われています。トルココーヒーは、細かく挽いたコーヒー豆と水を“イブリック”という小鍋に入れ、100度に熱した砂に当てて沸騰させたコーヒーをそのままカップに注ぎます。

トルコでは、飲み終わったコーヒーカップにソーサーをかぶせて裏返し、カップ底に残った粉の模様で運勢を占う“コーヒー占い”を日々の息抜きとして楽しんでいます。写真は、ネスレ日本飲料事業本部 ソリュブルシステム&ホワイトカップビジネス部 部長の出牛氏が実際にコーヒー占いをしている様子。

裏返したカップを元に戻してみると、線や魚の模様が出てきています。線は道が開けるという意味、魚は生活が充実し豊かになるという意味があるそう。このように、カップの中に現れた模様を見て、占っていきます。そして気になるトルココーヒーのお味は、独特な苦味や風味が特徴でやや酸味もある味わい。お喋りを楽しみながらゆっくりといただくのが主流です。

こういったことからトルコの人たちは、リラックスタイムに“大人のご褒美”としてコーヒーを楽しんでいること、そして“コーヒー占い”で日々の息抜きをしているということに着目した「ネスレ日本株式会社」。そこから着想を得て、ふわふわの泡で運勢を占うデジタルコンテンツ「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 コーヒー占い」(以下、大人のご褒美 コーヒー占い)を11月16日(火)より開始しました。「大人のご褒美 コーヒー占い」では、トルコの伝統衣装に身を包んだネスカフェオリジナルキャラクター“ふわくん”が今年9月に新発売した『ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 ヘーゼルナッツプラリネラテ』を使用して、コーヒーを淹れてくれます。約3秒間、今の願い事を思い浮かべながら画面上でカップを混ぜるとコーヒーが泡立ち、混ぜるスピードや混ぜ方によって変わる、25種類の模様の中から運勢を占ってくれる本格的なコンテンツです。

さらに、11月16日(火)〜30日(火)までの期間にこの「大人のご褒美 コーヒー占い」を体験した方には、抽選で素敵なギフトをプレゼント!『ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美』シリーズ全7種類、トルコ柄のコースターやポーチ、さらに東京とイスタンブル間の往復航空券など豪華商品が当たるチャンスです。

また、世界最大のヘーゼルナッツ生産国でもあるトルコ。「大人のご褒美 コーヒー占い」にも出てくる『ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 ヘーゼルナッツプラリネラテ』には、トルコ産のヘーゼルナッツを使用しています。是非『ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 ヘーゼルナッツプラリネラテ』をお供に、今日の運勢を占ってみてはいかがでしょうか。

「ネスカフェ ゴールドブレンド 大人のご褒美 コーヒー占い」はこちらから!
nestle.jp/game/otona-coffee-fortune/#

 

  • Share
  • Tweet
  • +1