Lifestyle ライフスタイル

表参道の花のプロに聞く!今注目のコロンビア産、花の魅力。

Lifestyle

2022.11.10

表参道エリアの花屋さんといえば!で、真っ先に、「青山フラワーマーケット」の名を浮かべる方も多いはず。今年4月に、南青山・骨董通りに本店を移転リニューアルし、併設されたフラワースクール「ハナキチ」、カフェ「青山フラワーマーケット ティーハウス」と共に、ますます青山の地で愛される花のプロフェッショナルとして、進化を続けています。

今回、Omosan STREET編集部は、11月22日(火)・23日(祝・水)の2日間限定で開催される、コロンビア大使館とのコラボレーションイベントに注目!限定レッスンを行うフラワースクール「ハナキチ」講師・池田絵美さんに、コロンビア産の花について、レッスンの楽しみ方まで伺いました。

 

コロンビア産の花は、力強くてカラフル!
国産の花とは、また異なる“発見”を楽しめるはず。

青山フラワーマーケットで経験を積んだ、花好きの講師ばかりが集まるハナキチ。「私は、花屋になる前は、銀行員だったんです。蛍光灯が灯るオフィスで、制服を着ながら働く中、“四季を感じるお仕事に就きたい”と思うようになったのは、ふと花を買いに行った花屋の店員さんと仲良くなったことがきっかけ。そして、青山フラワーマーケットに入社したら、植物に囲まれながら働いている皆さんがとっても生き生きしていて!働いている方々の魅力も相まって、花の世界に魅了されていきました。ハナキチのレッスンにいらっしゃる方も、100%花好きの方ばかり。花についてもっと詳しく勉強したいという方もいれば、仕事や家事など日頃のストレスを忘れてリフレッシュしたい!という生徒さんもいます。お客様が花を通して、何を必要としているか?を考えながら、レッスンを行うようにしていますね」と池田さん。

そして、そんな“花好きによる花好きのための特別レッスン”として、11月22日(火)・23日(祝・水)の2日間限定で開催されるレッスンの主役は、コロンビア産のバラ(写真上 ※イメージです)を中心とした様々な種類の、色とりどりの花たち。「私も結構長く花屋業界に携わらせていただいておりますが、昔はコロンビア産を始めとした輸入花は、国産が出回るシーズンオフに、国産を補填する花としてのイメージが強かったんです。しかし、今は国産とはまた違う魅力がある花として進化していますね。太陽をたっぷり浴びて育っているので、花自体がとっても力強い。茎が太く、しっかりと丈夫で花持ちが良い。そして、色使いがカラフルなので、眺めているだけで元気が出てきます。ハナキチには、国産の花好きの方が普段は多いのですが、“コロンビア産の花ってこんなにも鮮やかで、日本人では考えられないような色彩やデザインがあるんだ”っていうのを、ぜひ生徒さんに感じていただけたらと思っています。私自身も、今回のコラボレーションを機に、コロンビアでは有名なバラやカーネーションだけでなく、花びらが繊細なアルストロメリアなども育てられているのを知りました。国産の花との違いや、今までは知らなかったコロンビアの花の魅力など、様々な発見を楽しんでもらいたいなと思っています」と、コロンビアの花の魅力や、レッスンへの意気込みを語ってくれました。

今回のプロジェクトは、コロンビア大使館 通商部とのコラボレーション!ゴメス フアン カミロ商務参事官(左)と、貿易アドバイザー・カレン ゴンサレスさん(右)と共に、コロンビア産切り花の楽しみ方を、ここ表参道から発信します。

 

世界第2位の切り花生産・輸出国!花の国・コロンビア。

コロンビアはアンデス山脈からアマゾン、カリブ海まで、地形や気候がとても変化に富んでいる“ダイバーシティ”。日照時間が長く、昼夜の寒暖差が大きいため、花の生産に適した“花の国”です。花の種類も多様性に富んでおり、バラやカーネーション、アルストロメリア、紫陽花などの約60品目、約1,600品種の花々が世界中に輸出されています。日本でも母の日でおなじみのカーネーションの輸出量は、世界第1位を誇ります。

近年では、切り花の生産を担う農家を、コロンビア政府が積極的に支援。フェアトレードやレインフォレスト認証の取得を積極的に取得できるようサポートを行い、家族経営が多い農家の人々の生活支援やエデュケーション、環境面でのサステナビリティにも力を入れているのだそう。

 


11月22日(火)・23日(祝・水)限定開催!
コロンビア大使館コラボレーションイベント

フラワースクール「ハナキチ」
色いろいろ♪ コロンビア産 花合わせレッスン

所要時間:90〜100分 レッスン料:5,500円

花色が鮮やかで、花が大きいのが魅力のコロンビア産のバラやそのほか色とりどりの花を組み合わせて、オンリーワンのブーケに仕上げよう。コロンビア産のコーヒーのプレゼントもあるので、ご自身でつくったブーケを見ながら、ご自宅でゆっくりコーヒータイムをお楽しみください。

詳細は、ハナキチ公式サイトをチェック! https://www.hana-kichi.jp/

 

同時開催!

青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店の
テーブルが、特別に
コロンビアフラワーで彩られます。

ハナキチでコロンビアの花を使った特別レッスンが開始される2日間、併設されたティーハウス店内のテーブルも、コロンビア産の色鮮やかな花で装飾。11月22日(火)・23日(祝・水)限定で、店内でドリンクをご注文の方に、先着で、コロンビア産カカオを使用したチョコレート菓子のスペシャルプレゼントも!(なくなり次第終了) ぜひ、ティーハウスならではの緑豊かな空間とともに、コロンビアの色鮮やかな花からのパワーをチャージしてみては?

 

※ウェブに掲載している花の写真は、全てイメージです。
※仕入れ状況により花材は変わる可能性がございます。

ハナキチ

TEL:

03-3797-0704 

営業時間:

火~金: 10:00〜21:00 、土・日・祝: 10:00〜18:00 定休日 月曜日※変動あり
(レッスン中は留守番電話になります。後ほど、改めてご連絡いたします。)

住所:

港区南青山5丁目4-41 グラッセリア青山1階

URL:

https://www.hana-kichi.jp/

青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

TEL:

03-3400-0887

営業時間:

8:00〜19:00 (ラストオーダーFood18:00/Drink18:30)
※お席のご予約は承っておりません

住所:

港区南青山5-4-41-グラッセリア青山1階

URL:

https://www.afm-teahouse.com/

  • Share
  • Tweet
  • +1