Lifestyle ライフスタイル

秋の絶景、暮れの光景 北九州市で朝から晩までアルク・ミル・タベル

Lifestyle

Vol.087

2023.10.19

絶景!絶賛が止まらない、北九州市

この秋の旅行候補として、Omosan STREET 編集部が大注目の福岡県北九州市。環境の街、レトロの街、工業の街として古き良きものを大事にしながら、未来の街づくりを続ける、政令指定都市です。そんな北九州市は、海と山に囲まれていることから、豊富な食材に恵まれているもの魅力のひとつ。旅には欠かせない、B級グルメや郷土料理、新鮮な魚介など、“うまいもん” が満載!ご当地グルメでエネルギー補充を万全に、建築や夜景、自然を眺めながら市内を旅するのが、北九州市の楽しみ方です。今回は、Omosan STREET 編集部イチオシの観光スポットをご紹介。これからの旅行計画の参考にしてみてください!

北九州市をもっと知ろう!
▶️www.gururich-kitaq.com

 

1)北九州市はこれから彩りの秋 【皿倉山】

日本新三大夜景に選出された「皿倉山」は、夜だけでなく、秋は紅葉名所としても有名なスポット。観光客の少ない朝の時間を狙って、山頂までの照葉の木々の中をケーブルカーで登ることをお薦め!山頂では、北九州市内の大パノラマの眺望の感動が待っています。

 

〈周辺のお薦めグルメ〉

皿倉山の景色を見た後は、近くの無添加アイスクリームを食べて一休み。この時期限定の栗とマロンクリームが乗った『和栗のモンブランソフト』(650 円 ) の優しい甘さが疲れを和らぎます。

Information
氷菓子屋 KOMARU
福岡県北九州市八幡西区八千代町 13-5
営業時間 : 11:00 ~ 19:00  TEL : 093-644-2032

 

2)11月は紅葉も見ごろ 【河内藤園】

世界が認める藤の名所「河内藤園」は、年に2回だけ開園される激レアスポット!創設者が約 50年間に渡り育てた、藤のトンネルは圧巻の絶景です。

11月中旬頃からは、紅葉がスタート。一面を真っ赤に染め尽くす、約 700本の紅葉の帳は、日々の疲れを癒すこと間違いなしです。歩きやすい靴を旅のお供に、紅葉の道をウォーキングして全身をリフレッシュしましょう!

 

〈周辺のお薦めグルメ〉

紅葉を楽しんだ後は、北九州名物、本場の『焼きうどん』(790円)で午後のエネルギーをチャージ!もちもちとした自家製うどんに特製ソースを絡めた、香ばしい味わいにリピート間違いなしです。

Information
資さんうどん 鞘ヶ谷店
福岡県北九州市戸畑区東鞘ヶ谷町 2-1
営業時間 : 9:00 ~ 24:00 TEL : 093-881-8399

 

 

3)展望台からうっとり 【門司港】

旅の締めくくりには、ノスタルジックに浸る「門司港」の夜景を。明治・大正期に建てられたモダンな建造物が並び、ロマン溢れる街として人気の観光スポット“ 門司港レトロ ”。夕暮れ時の展望室からは、徐々に灯り始める建物の明かりが、ロマンチックな気分にさせてくれます。しっかりと目に焼き付けた後は、潮風を感じながら近くを散策するのも楽しみのひとつです。

〈周辺のお薦めグルメ〉

門司港レトロに着いたら、必ず食べたい伽哩本舗の焼きカレー!こだわりのオーブンで焼き上げるカレーの中でも、イチオシは『シーフードの焼きカレー』(M サイズ 1,500 円 )。魚介類の旨みが凝縮した、贅沢な一品はカレー好きをも唸らせます!

Information
伽哩本舗 門司港レトロ店
福岡県北九州市門司区港町 9-1 阿波屋ビル 2F
営業時間 : 11:00 ~ 19:30(L .O)TEL : 093-331-8839

 

Feel Kitakyushu in Omotesando

北九州で昔から愛される「ぬかの食文化」が、表参道に!
表参道の人気店×北九州産ぬかの期間限定コラボメニューをご紹介。

開催期間 : 2023年10月14日(土)〜11月12日(日)

 

L for You AOYAMA

『プレートランチ(ウィークデー/ウィークエンド)』

無添加 & オーガニック素材を中心に、体に優しい美腸活料理が人気のカフェ「L for You AOYAMA」。期間限定で『プレートランチ』( ウィークデー 1,430 円/ウィークエンド 1,760 円 ) には、北九州産のぬかを使用した、ぬか漬けが入ります。ぬか漬けには、アンチエイジングにも効果的なコリンキーと、美肌効果が期待できる紅くるり大根、新鮮な人参を使用。( ※季節によって変更あり) 歯応えあるシャキッとした食感と、ぬかの風味がほんのりと香る
酸味とコクが広がる、さっぱりとしたぬか漬けです。

 

 

廻転鮨 銀座おのでら本店

『炙り糠鯖棒鮨』

ミシュラン星獲得の「鮨 銀座おのでら」の総本店料理長・坂上暁史氏監修のもと、本格的な江戸前鮨が愉しめる「廻転鮨 銀座おのでら本店」では、北九州産ぬかと鯖を合わせた『炙り糠鯖棒鮨』( 一皿 350 円 ) が期間限定で味わえます。赤酢のシャリとぬかで漬け込んだ鯖を押し寿司にしてから最後に炙る、こだわりの逸品。一口食べると、隠し味の大葉とガリをアクセントに、ぬかの香りを纏った鯖の旨味が口中に広がります。

 

L for You AOYAMA

TEL:

03-6459-2504

営業時間:

11:00~19:30

住所:

港区南青山 3-9-3 池上ビル 1F

URL:

https://www.lforyou.tokyo/

廻転鮨 銀座おのでら本店

TEL:

050-3085-1700

営業時間:

10:30〜22:30

住所:

渋谷区神宮前 5-1-6 イルパラッツィーノ表参道 1F

URL:

https://onodera-group.com/kaitensushi-ginza/

  • Share
  • Tweet
  • +1