Lifestyle ライフスタイル

Joyful Furusato Gift Presents by MOGUFULL

Lifestyle

Vol.088

2023.12.11

心から応援したくなる“ふるさと”を探して。新・食特化型ふるさと納税サイト「もぐふる®」の発掘ストーリーをご紹介!

これから世界へと羽ばたく可能性を秘めた“発掘品”が続々!地域の食の魅力、生産者の想いで溢れるハートフルなふるさと納税サイト「もぐふる®」と出逢った、Omosan STREET編集部。サイトを運営する食の専門商社・Wismettacフーズの皆様が愛を持って語ってくれた、発掘品の裏側にあるストーリーのご紹介です。

 

発掘1▶︎Recommend 広島県竹原市
ピュアな美味しさ!⽵原市が誇る、幻の“ハニー”探しの旅へ。

南沢しおりさん(Wismettacフーズ株式会社 事業開発本部)

マーケティングサポートなどを担当している南沢さんが心惹かれた発掘品は、レトロな町並み保存地区でも知られている広島県竹原市から。『瀬戸内海の豊かな自然と温暖な気候に惚れ込んだ養蜂家・福島さんが作る蜂蜜「FUKUBEE」の味わいは格別です』と南沢さん。『越冬するためには蜂の巣箱に砂糖水を与えるのが一般的。しかし、福島さんは蜂蜜をちょっとだけ残しておく。その理由を尋ねると“自分が蜂だったら、環境を変えられるのは嫌ですよね”と福島さんがおっしゃっていたのが印象的で。蜜蜂への愛がたっぷり詰まった蜂蜜を、ぜひ皆さんにもお試しいただきたいです』。

江戸時代にタイムスリップしたかのような、風情ある町並み。国立公園に指定された瀬戸内海に浮かぶ大久野島には、野生のうさぎ達がのびのびと生活しています。

 

“FUKUBEEハニー”を発掘!

蜂蜜の純粋な甘さを味わってもらうために作られた、非加熱の蜂蜜。竹原市の自然の中、一番美味しいタイミングで採蜜されています。広島愛にも溢れた養蜂家の福島さんは、地元のサイダーブランド“後藤鉱泉所”とコラボ(右下)するなど、地域活性化にも貢献しています。

左:<広島県⽵原市>FUKUBEE みかんの蜂蜜 3 瓶セット(130g×3 瓶)
寄付⾦額10,000 円 
商品コード:53050142
生口島に咲くみかんの白い花からミツバチが集めてきてくれた蜂蜜。爽やかな香り、さっぱりとした上品な味わいです。

右:<広島県⽵原市>FUKUBEEサイダー はちみつレモン6 本セット(200ml×6 本)
  寄付⾦額10,000 円 商品コード:53050147
砂糖不使用、蜂蜜を楽しむためのプレミアムサイダー!生搾りの瀬戸内レモンとFUKUBEEの蜂蜜がたっぷり入っています。

 

 

発掘2▶︎Recommend 山口県平生町
日本の“イタリア”を発掘!本場に負けない美味しさの魚醤に感動。

伊藤克明さん(Wismettacフーズ株式会社 事業開発本部)

『地形がイタリア半島に似ているため、“イタリアーノひらお”をキャッチフレーズに町おこしをしている平生町。全部の返礼品を深掘りした中で、最も魅了されたのが「瀬戸内コラトゥーラ」(魚醤)でした』と語ってくれたのは、企画運営&自治体窓口を担当している伊藤さん。『一滴一滴に凝縮された魚醤の旨味は絶品。また、主原料である片口イワシは特産品ですが、地球温暖化の影響で漁獲量が減少傾向でもあるのです。しかし、この魚醤はワインと同じように年数をかけて熟成させるので、その年々の漁獲高に影響されにくい。持続的に愛され続けて欲しいと願っています』。

風光明媚で、澄み切った美しさの海と山々。さらに、イタリア産オリーブ苗木も植樹され、オリーブの試験栽培も積極的に行われています。

 

“瀬⼾内コラトゥーラ”(⿂醤)を発掘!

平生町の港で水揚げされた、新鮮な片口イワシの中でも、皮が薄くて骨が柔らかい“白口イワシ”と呼ばれているもののみを使用。化学調味料・保存料無添加のこだわりの魚醤の美味しさは、グルメ界のトップで話題を呼び、一流レストランから、クルーズ船、飛行機のファーストクラスでも採用されるほど!

<⼭⼝県平⽣町>瀬⼾内コラトゥーラ ミニボトル(50ml)
寄付⾦額5,800 円 商品コード:b5-1
原材料は片口イワシ、食塩、酒粕のみ。約3年の熟成の後、丁寧に濾過された旨味はまろやかで、お料理のレベルを格段にアップさせます。

 

 

発掘3▶︎Recommend 鹿児島県鹿児島市
愛犬家の想いと愛情が詰まったペットフードに、鹿児島で出逢いました。

砂崎麻帆さん(Wismettacフーズ株式会社 事業開発本部)

入社直後からもぐふる®プロジェクトに携わってきた砂崎さんは、『私たちは、人だけじゃなくて、ペットも大切な家族だと考えています。まさにその考えを体現する発掘品が、鹿児島県鹿児島市の牧山商店さんのペットフードです』とご指名。『“添加物の使い方が分かりません”とサイトに載せていらっしゃるのですが、まさにそのお言葉の通り。成長ホルモン剤などが打たれていない&鉄砲で仕留められていない“野生”の鹿のみを使用。さらに添加物なしで長期保存ができるフリーズドライ製法で。愛犬の健康を第一に考えられた究極のペットフードです』。

写真協力: 鹿児島観光コンベンション協会
利便性の高さがありつつ、街の中心部から桜島と海まで眺める鹿児島市。栄養価の高さでも知られている桜島大根など、地産地消にも優れています。

 

⽝⽤“⿅⾁フリーズドライ”を発掘!

そのままの素材に近い栄養素を食べることは、人も犬も病気のリスクを少しでも軽減できるはず。“我が家の愛犬に安心して食べさせることができるものだけを…”。鹿児島市在住の愛犬家ご夫婦が、野性の鹿の素材選びから製法まで、安心安全にこだわり抜いたペットフードを発信しています。

<⿅児島県⿅児島市>凍結乾燥 牧⼭商店 ⽝⽤⿅⾁フリーズドライ(20g)
寄付⾦額 4,000 円 商品コード:K223-001
“家畜”ではなく“野生の”鹿肉 のみをフリーズドライ。そのままでも美味しく味わえますが、 水に浸すとよりお肉に近い状 態に!

 

 

今回ご紹介した、ふるさと納税返礼品は、 食の専門商社Wismettacグループのふるさと納税サイト「もぐふる®」で!

「もぐふる®」では、食に関係する返礼品を取り扱い、寄附する方が選びやすい工夫をしています。また、地域の魅力ある返礼品を発掘して掲載!もぐふる®のふるさと納税で、自治体を応援してみませんか?

公式サイト▶︎mogufull.jp

  • Share
  • Tweet
  • +1