エディターズ ブログ
OMOSAN編集部スタッフによる、
OMOSANエリアに関する情報をブログで紹介します。
?
「人生に確かなことなんて無い、それだけが確かなことなんだ。」 (「ビューティフルマインド」より抜粋)
こんばんは。響子です。
急激に寒くなって、持病ともいえましょうか、冷え性が出てきました。。。夜寝る前と、朝起きたときの寒さが身体に応えます。 それでも、寒い朝や夜が好きな私は、無駄に早起きをしてしまったり、夜遅くにフラッと散歩するのが好きなのです。寒い季節の朝4時頃、人気が無い暗い道を歩いていると、何故か、嬉しくなります。この気持ちが、私にとって「早起きは三文の徳」なのかもしれないですね。
さてぽて。。。
皆さんは、表参道駅を降りて、ケヤキ並木に差し掛かるところに、小さい神社があるのを御存知でしょうか。 本当に小さい神社なのですが、それはヒッソリとあるのです。
先日、朝早くに表参道を歩いていた時のことです。その時、フとその神社を見ると、「バリバリ仕事をしています」という雰囲気を持った男性が、鳥居の外から、社に向かって一礼をして、停めていたいた車に乗り込み、そのまま走り去って行きました。
本来、明治神宮などの大きな神社の場合は、何も不思議に感じることは無いのですが、何故でしょうか、神々しい気持ちになったのです。
それは、その神社が小さ過ぎて、ビルの間にすっぽりはまっているからなのかもしれません。明治神宮などの大きい神社の場合、木に囲まれ、街並みと一線を隔している空間というイメージが強いせいか、日常とはまた違った、別の空間に感じています。
しかし、この神社の場合、小さ過ぎて、木々に囲まれて無く、神聖なものが、街という日常に溶け込んでいるのです。だからこそ、ぐっと普段の生活に祈りを感じたからかもしれません。
神様がいるかどうかは、私には分りませんが、
他者の祈りを見た瞬間、「祈る人がいる」ということこそ、神様がいるという数限られた証拠なのかもしれないですね。
そんなことを感じていると、以前見た映画の、一部を思い出しました。
なので、今回の冒頭で起用させていただきましたー。
しかし、このように感じさせてくれる街が世界中にどれだけあるでしょうか。これも表参道ならでは?
そんなこんなで、これも私の「徳」の一つです。
皆さんも、是非早すぎる早起きを体験してみては。。。


















コメントを投稿
コメントを投稿される際は、お名前とメールアドレスをご入力ください。 お送りいただきましたコメントは、omosan streetスタッフで確認ののち公開させていただきます。 表示されるまで、しばらくお待ちください。