Gourmet グルメ

Kumamoto Autumn Sweets Fair @ Omotesando

Gourmet

Vol.081

2022.10.19

熊本の秋の味覚を表参道からお届け。
熊本産の栗と柿を使用したスイーツが期間限定で登場!

カフェタイムが気持ちいい秋の季節にぴったりなスイーツフェアが表参道で開催!熊本市の豊かな地下水で育まれる、今が旬の栗と太秋柿が表参道の人気カフェ&レストランとコラボレーションしました。熊本は全国でも有数の栗の産地で、この季節になると美味しい栗を全国に出荷しています。また、熊本が全国生産量1位のブランド柿“太秋柿”は、大玉で果肉が梨のようにサクサクしているのが特徴。果汁が多く、驚くほど甘い絶品の柿です。今回はそんな、栗と柿を使用した期間限定スイーツを表参道エリアで楽しめるフェアを開催しています。今回のフェアで栗と柿を出荷しているのは、熊本市の道の駅「すいかの里植木」です。店名は「すいかの里」ですが、生産者さんが出荷した新鮮な野菜や果物が並ぶ店内は、いつも多くのお客様で大盛況。また、熊本市の北部に位置する植木町は、地形が盆地で、昼と夜の寒暖差が大きいので、農産物の栽培が盛んです。今回のフェアでも植木町で採れたての栗と太秋柿を表参道の飲食店にお届けしていますので、表参道にお越しの際は熊本の秋を感じる旬のスイーツ巡りをぜひお楽しみください。

すいかの里直販サイトはこちらから▶︎https://www.higo-yasaimura.jp/

熊本市東京事務所
千代田区平河町 2-4-1 日本都市センター会館 9 階

TOKYO BASE 096 は熊本市を応援したい、熊本市が好き、熊本市とつながりたいという方のあつまりです。会費は熊本 “ 愛 ” のみ(無料)です。興味のある方は是非、こちらからお申込をお願いします!

TOKYO BASE 096 への入会はこちらから!▶︎https://kumamotoshi-meets.tokyo/

 

熊本オータムスイーツフェア @ 表参道

提供期間:10月15日(土)~11月6日(日) ※数量限定販売、食材がなくなり次第終了

CHAVATY 表参道


熊本産栗と抹茶のクレープ (ティーセット1,628 円 / 単品 1,188 円)

表参道で行列の絶えない人気店「CHAVATY 表参道」では、人気のクレープと熊本産の栗のコラボです。栗は、本来の甘さと風味を最大限に活かしたコンポートに。抹茶やキャラメルソース、ゆずの香りやナッツの食感と合わせて和と洋のマリアージュを楽しめます。茶葉に拘ったティーラテと一緒に至福のスイーツタイムをご堪能あれ。

DATA
渋谷区神宮前4-6­-9 南原宿ビル 1F TEL:03-3401-2378
営業時間:10:00 ~20:00
chavaty.jp

 

RISTORANTE CAVACAVALLO


熊本栗のティラミス仕立て、季節のジェラートと共に
コースメニューのドルチェとして提供

原宿でイタリアの郷土料理を楽しめる隠れた名店「 RISTORANTE CAVA CAVALLO」では、熊本産の栗をふんだんに使用したティラミスをコース料理のデザートとして提供。熊本の栗を使用したモンブランとマスカルポーネのハ ーモニー、トッピングされたマロングラッセと添えられる季節のアイスと一緒に味わってみてください。

DATA
渋谷区神宮前3­-23-­8原宿小嶋ビル 2F
TEL:03-6438-9656
営業時間:ランチ 12:00 ~15:00、ディナー 18:00 ~22:00(水曜定休)
www.facebook.com/cavacavallo

 

Pain Au Sourire


栗と柚子のパン(熊本産栗使用)(テイクアウト340 円 , イートイン 346 円)

地元の人で賑わうアットホームなパン屋「Pain Au Sourire -パン・オ・スリール-」では、栗と柚子のパンを期間限定で販売。ぶどう酵母のモチモチの生地の中には栗と柚子が練り込まれています。甘露煮にされた優しい味わいの栗と柚子の爽やかな酸味と隠し味のカルダモンが見事にベストマッチ。この時期ならではの旬のパンをお楽しみください。

DATA
渋谷区渋谷1-4-6-1FTEL:03-3406-3636
営業時間:8:00~18:00 (日曜,月曜定休)
pain-au-sourire.jp

 

Spiral Café


熊本産太秋柿のタルトタタン風 バニラアイス添え(890 円)
※数量限定。ご提供までにお時間をいただく場合がございます。

表参道のアートスポット 「スパイラル」の1Fでアートギャラリーに囲まれたカフェ「Spiral Café」で楽しめるのは、太秋柿を贅沢に使用したタルトタタン。サクっとした太秋柿の食感を活かして重ねられた柿は、口いっぱいに旨味が広がります。 タルト生地との間に白餡を挟み、焼き上げ、和のテイストも演出。温かいタルトと冷たいバニラアイスを一緒に味わえば、思わず笑顔になること間違いなしです。

DATA
港区南青山5-6-23 スパイラル1F
TEL:03-3498-5791
営業時間:ランチ11:00~15:00、ティー&ディナー15:00~21:00
spiralcafe.jp

  • Share
  • Tweet
  • +1