Lifestyle ライフスタイル

Omotesando Peace Garden Project vol.03

Lifestyle

Vol.074

2021.08.06

Omosan STREET × コマニワ Presents
「Omotesando Peace Garden Project」
小さな自然再生で、人と街をハッピーに!

都心でありながらも、緑が気持ちいい街・表参道。ここから、もっと緑と笑顔の連載を広げたい!という想いで、デザインされた移動する庭「コマニワ」をお届けしてきた“表参道ピースガーデンプロジェクト”。今回は、地元で愛されるヘアサロン「RHYTHM」に、大人も子どもも心地よいピースガーデンが誕生。そして、これまで本プロジェクトに参加してくださった店舗の皆様とのスペシャル対談をお届けします。

“ママのための美容室”として2011年にオープンした「RHYTHM」。『お子様には、中庭のテラスや店先のベンチに座りながら、ベビーシッターの方と遊んでもらえるようにしています。そして、今回、“表参道ピースガーデンプロジェクト”のお話をいただいて、“よりお子様にも楽しんでもらえるお庭になれたらと”オーダーをしました』と佐藤さん。お子様が触れても安心な“専用ブレンド土壌”に、万が一口にしても問題がないハーブ類や、押し花づくりも楽しめる緑などが植えられた「コマニワ」が到着しました!「RHYTHM」の看板の前には、背の高いユーカリがメインシンボルに。『ここで、お客様やカットモデルの方のお写真を撮ることが多いので、より緑豊かなフォトスポットとなりました。また、私の実家がガーベラ農家ということもあり、店先で規格外のお花を1本100円以下で販売しており、お花だけ買いに来てくださるお客様も多いのです。「コマニワ」とともに、より一層、地元で愛されるサロンを目指していきたいと思います!』と語ってくれました。

全員女性のスタイリストが活躍するサロンのイメージに合わせて、丸い葉など、やわらかい印象の植物をセレクト。外のベンチからはもちろん、サロンの中からもグリーンに癒されるスポットに。自然豊かな店先で、販売されているお花たちもより引き立ちます!

陽が差し込む中庭の中心にも、「コマニワ」をプラス。より居心地の良いスペースに進化しました。

 

Omotenashi With Komaniwa Greens

“表参道ピースガーデンプロジェクト”に賛同してくださり、これまで誌面にご登場いただいた表参道の店舗の皆様と、「コマニワ」を生み出した株式会社グリーニアンの岡田陽介代表取締役社長に、“緑のおもてなし”の魅力について、語っていただきました。

Members
右:株式会社グリーニアン 岡田陽介代表取締役社長
左:Cuisine de HARUNO 横山亮太店長(左)、un cafe 石田哲也店長(中央)、RHYTHM 佐藤美代子オーナー/スタイリスト(右)

 

まずは、この春からピースガーデンでお客様へのおもてなしをしている「un cafe」の石田さん、そして「Cuisine de HARUNO」横山さんにお話を伺いました。

石田さん:お店に小さな庭が出来てから、お客様には、ご飯を美味しく食べる場としてだけでなく、緑の空間に癒されてから帰っていただけているように思います。また、“緑があるってやっぱり良いね”という声もリアルに聞こえるようになり、緑の力を感じますね!

横山さん:私も、お客様から“緑を置いてから第一印象が変わったね”と声を掛けていただきました。必ず入り口にある緑を目にしてから店内に入られるので、素敵な植物で迎えられてから口にする料理の味の印象も、絶対に違ってくると思います。

岡田社長:そのように仰っていただけて、有難いです。緑に癒されたり、入り口の緑を意識してから入店してくださったり。緑があることで、お客様により良い印象を持っていただけるようになっているのは、まさに緑のおもてなしの効果ですね。

続けて、ピースガーデンが誕生したばかりの「RHYTHM」佐藤さんも、緑を設置した印象を語ってくれました。

佐藤さん:これまでもサロンでは、お花を販売したり、植物を育てたりしていて緑は身近な存在でしたが、デザインまでしっかり考えていたわけではないので、“プロの手でセットしていただくとやっぱり印象が違うね!”とスタッフで話していました。しかし、この美しい庭を維持するのって大変ですよね…?

岡田社長:そうですね。緑と共存するって実は簡単なことではないんですよね。しかし、「コマニワ」は、お水をしっかり与えていれば、ちゃんと育つことができる。人間と緑が適度な距離感を保ち、お互いのストレスを軽減できるような設計になっているので、安心してください。ただただ置いてある緑と、日々の水やりだけでもしっかり育っている緑では、通行人の方の印象も全く違うものになると思います。緑が持つ力が、ダイレクトに伝わることが大切ですよね。

そして、緑が豊かな街表参道で、これからもスクスク育っていくであろうピースガーデン。最後に、これからの緑のおもてなしについて語っていただきました。

石田さん:明治神宮の豊かな森に入ると、都会の喧騒を忘れることができますよね。「コマニワ」も、規模は違えども、そういう力を持っていると感じます。緑の力で、お店とお客様が繋がり、おもてなしに繋がり、小さなことかもしれませんが、社会全体まで明るくなるまで繋がれれば良いですね。

横山さん:このコロナ禍で皆さん目に見えないストレスを抱えていらっしゃると思います。緑に触れると、自然にそのストレスも軽減されていくと思うので、ぜひ「コマニワ」で表参道の人々に癒しをお届けしていきたいです!

佐藤さん:手を使う職業なので、お客様の髪を触った時に、指先からもスタイリストの心の内が伝わってしまうような気がするのです。なので、お店の外の緑に癒されながら施術をすることは、我々にとっても大切なこと。それがお客様にも繋がり、おもてなしにも直結するのではと思います。

岡田社長:皆様とお話して、緑が与えてくれる見えない力ってあるし、それって緑にしか出せない力なんだなと実感しました。その力が、お客様に伝わったり、社会に伝わっていくのは、とても良いサイクルだと思います。表参道から発信し、さらに東京、全国まで広がって、緑におもてなしの価値が発揮されることを願っております。

人を、緑を、ご機嫌にしてくれるピースガーデンから、笑顔の連鎖が今後も続いていくでしょう!

「コマニワ」に関するお問い合わせ

株式会社グリーニアン
TEL:050-3700-6344
e-mail:info@greenian.co.jp
URL:greenian.co.jp

RHYTHM(リズム)

TEL:

03-6418-8955

営業時間:

11:00〜21:00 (最終受付カット20:00/パーマ、カラー18:30) 火曜日・第1第3月曜日定休
※COVID-19 の影響により営業時間や定休日変更の場合がございます。 公式サイト等をご覧になってからのご来店をお薦めいたします。

住所:

渋谷区神宮前5-15-10 Jハウス1F 

URL:

http://salon-rhythm.jp/

  • Share
  • Tweet
  • +1