Lifestyle ライフスタイル

ハワイ・マウイ島のために、今私たちができる、日本からの支援方法「マウイ島⻄部 ⼭⽕事救援⾦」

Lifestyle

2023.08.18

一日でも早い救済と復興を支援するために、

ハワイ州観光局 日本支局が「マウイ島⻄部 ⼭⽕事救援⾦」受付を開始。

2023年8月8日(現地時間)、ハワイ・マウイ島西部で発生した山火事。かつてハワイ王国の首都だった歴史的なラハイナの町をはじめ、マウイ島のいくつかの町で2,200棟以上の建物が損壊。行方不明者は1300人以上にも及び、死者は100人超とみられ、マウイ島は壊滅的な被害を受けています。

ハワイ州観光局 ⽇本⽀局では、一日でも早い復旧・復興を支援するため、復興支援サイト「マウイ島⻄部 ⼭⽕事救援⾦」開設し、8⽉17⽇(⽊)より⽇本円で救援⾦受付を開始しました。寄せられた救援⾦は、ハワイ州やマウイ郡が推奨するハワイコミュニティ財団が設⽴した「マウイストロング基⾦」に全額送⾦され、⼭⽕事で壊滅的な被害を受けたマウイ島⻄部の救済と復興活動や、避難所、⾷料⽀援、経済的⽀援などを、寄せられた救援金の手数料を徴収せず、全額を地域社会のために使用します。

マウイストロング基⾦とは
ハワイで100年以上にわたり地域社会の支援活動を行ってきた「ハワイコミュニティ財団」は、今回のマウイ島の支援のために「マウイストロング基金」を設立。地域コミュニティと連携しながら、避難所、食料、財政援助などを行っている。クレジットカードでの寄付が可能(アメリカドル)で、日本からはアメリカンエキスプレス、JCBカードが利用可能。

 

今、ハワイ・マウイ島は、ご支援を必要としています。

Omosan STREETでは、マウイ島西部の山火事で被災された方々及び地域の一日も早い復興、復旧を支援するため、ハワイを想い、私たちにできることを、ハワイ州観光局を通じて、発信します。
どうか、ラハイナの町をはじめとしたマウイ島⻄部の救済と復興活動への皆様の温かいご⽀援をよろしくお願いいたします。

【マウイ島⻄部 ⼭⽕事救援⾦】
受付期間︓ 2023年8⽉17⽇(⽊)〜
受付⾦額︓ 1,000円〜
受付対象︓ 個⼈、法⼈
決済⽅法︓ クレジットカード
受付サイト︓ https://congrant.com/project/htj2023/8132

※法⼈・団体からの救援⾦受付につきましては、銀⾏振込でお受けできる場合がございますので、メールにてお問合せください。donation@htjapan.jp

 

ハワイコミュニティ財団について
ハワイコミュニティ財団は、ハワイのコミュニティが繁栄する、公平で活⼒に満ちた社会を創造することを使命に掲げ、105年以上にわたりフィランソロピー機関として社会貢献活動を⾏なっています。ハワイ全域で活動する同財団は、300以上の奨学⾦基⾦を含む1,000以上の基⾦を管理しています。2022年は、個⼈、企業、組織によって設⽴された1,100以上の基⾦を管理し、コミュニティに8700万ドル以上の助成⾦を配布しました。また、地域社会の問題や⾮営利団体の動向に関する情報源としての役割も担っています。
▶︎https://www.hawaiicommunityfoundation.org

マウイ島⻄部の状況について
現地時間の2023年8⽉8 ⽇(⽔)に発⽣したとみられるマウイ島⻄部の⼭⽕事により、ラハイナが壊滅的な被害を受け、これまでに多くの死傷者が確認されています。まだ被害の全容が把握できていないため、最新状況につきましては下記サイトをご確認ください。
▶︎https://www.allhawaii.jp/htjnews/5743/

※ マウイ島⻄部以外のマウイ島、オアフ島、ハワイ島、カウアイ島、ラナイ島など他のハワイ諸島への旅⾏には現時点で影響はありません。

 

  • Share
  • Tweet
  • +1